チョコレートケーキを焼く

逆な気もするけど、バレンタインデーに父からチョコレートを貰いました。

すごく美味しいけど、ゴツくて食べるのが大変!

持て余してしまったので、記憶を頼りにケーキ(ガトーショコラもどき)を焼くことにしました。


材料:チョコレート たまご
分量は、普通の板チョコ1枚につき、たまご1個。


f:id:sanchoutako:20170224103127j:plain

今回のチョコレートは100gあるらしいので、たまご2個使用。


f:id:sanchoutako:20170224103220j:plain

刻んで溶かしたチョコレートに、黄身を混ぜる。
チョコレートが熱すぎると黄身が固まるので注意!
チョコレートの粗熱をとる・黄身を湯煎で温める等ヒトテマあると良いかも。


f:id:sanchoutako:20170224103356j:plain

白身は気が済むまで泡立てる。


f:id:sanchoutako:20170224103428j:plain

黄身チョコレートと泡立てた白身をザックリ混ぜて、油を塗った鍋にin。
油はバターがオススメだけど、オリーブ油しか常備してないからソレで代用。


蓋をして、弱火で焼く。
20分くらいかな?



出来上がりは・・・、秘密だ ( ̄~ ̄)v