ときめいた から語る

三茶de大道芸を観に行きました。

お目当ては、フランスから招待のJulot(ジュロ)さん。

三茶de大道芸HPでジュロさんが来ると知った時はもう、大騒ぎでした。

ジュロさん、大好きなのです。(だからといって出演スケジュールを調べたりはしないが。)

 

きっかけは…

あおき結成以前、うたこ独りで何かの公演を観に行った時に沢山貰ったチラシの中の1枚。

レ・クザンの『セパドマージュ(だったと思う)』

ステキ!おしゃれ!好き!と裏を見ると、ジャグリング・アクロバット・クラウンのシアターサーカス的な事が書いてありました。
当時イベントピエロさんだったうたこ、「コレは観るしかない!」と、ぷらっと大阪の公演を観に行きました。 (名古屋公演は無かったと思う。)

レ・クザンは

ジャグリングのロロさん

クロバットのジュロさん

クラウンのジュネさん  

と、それぞれに一流アーティストのトリオ。

公演の感想は、おじさん3人がステージで楽しく遊んでる…って感じ。

凄いことやってるのに、ふわぁっと楽しげで緊張感を押し付けない。

ただただ楽しい!面白い!

もう、大好きになりましたね。

あおき結成後、三朝君にレ・クザンの魅力をいろいろ説明しましたが、ご覧の通りの語彙力で、ステキさも面白さも凄さも少ししか伝わらず。

悶々としていたら、またどこかで『セパドマージュ』のチラシを入手。

しかも大阪でWSが2日もあるんですって!?

当時、平日はアルバイトをしていたので、お互いのスケジュールをすり合わせて、WSを1日と名張の公演が観に行けると判明。

さっそく申し込みました。

大阪でのWS。全体練習の後の自由時間。

通訳の方を独占して、ロロさんに「コンビジャグリングを教えて欲しい」とお願いしたら「今、どんな事やってるの?見せて?」と云われました。

その頃のあおき、「数字ボール」って2人で2→4→5ボールの手順を持っていたのです。今は忘却の彼方の手順。

「数字ボール」の5ボールの所をやったら「もう1回やって」と、数回くりかえし。

「最後の前の技、何て名前?」とロロさん。

あおきは技を《猫コロ》とか《ポコポコ》とかコードネーム(と云うよりは勝手に付けた名前)で呼んでいたので「名前は知らないけど、パシパシって呼んでます。」と答えると、

「パシパシ?パシパシ!それ使っても良い?」

え????!

ぜぜぜ是非ぜひ!!!

その後「コンビならこんな事出来るよ。」と、いくつか技を教えて頂きました。

(………思い出した。やってない。もったいなーい!)

WS終わりに、ロロさんから「公演観る?」と訊ねられたので「名張の公演を観ます!」と伝えて、オヒラキ。

後日、待ちに待った名張の公演を観に行きました。

ロロさんとジュロさんの2人5ボールの場面でね、やってくれたのですよ。パシパシ。

しかもバウンスで。

あおきのパシパシは投げ渡すのですが、レ・クザンのパシパシは床に弾ませてのパス。

アレンジしてある!

この感動は、あおきにしか分からないと思います。

自慢話です!はい!

公演が終わり、三朝君も大満足の様子。

三朝君にもレ・クザンのステキさが伝わって嬉しい。

興奮し過ぎて、会場の方にお願いして、ポスターを頂いてしまいました。

(まだ保管してあります。)

 

そんな大好きなレ・クザンのジュロさんを観れる!と意気揚々ながらも、のんびり出発で三軒茶屋到着。

少しだけ慌てながら会場に到着すると公演直前で、MCの兄さんの「こちらからもご覧頂けますよ」の声に、ステージ真横の最前列に座って観覧。

f:id:sanchoutako:20191021122840j:image

11m半の揺れるポールの上でのメインパフォーマンス。

男性からは「うおー!」「すげー!」、女性からは「きゃー!」「やめてー!」の声。

上空のジュロさんはやっぱり、ふわぁっと楽しげで、ステキ。

15分のパフォーマンスでしたが、観に来て良かった!

 

ジュロさんを堪能した後、会場内の屋台でお昼ごはん。
f:id:sanchoutako:20191021122852j:image

かわば村の山賊焼き、旨い!安い!サイコー!!

f:id:sanchoutako:20191021122920j:image

隣のテーブルの方が、あまりにも美味しそうに食べていたのでホットドッグも追加。

大満足です。

 

天才イカレポンチのお2人がロービングとWSをやっているのを知っていたけれど、スケジュールは知らなかったので「今ロービング中かな?」と思いながらもキャロットタワーへ向かうと…
f:id:sanchoutako:20191021122932j:image

会えました!

WSの道具とチラシと謎の物体達にデコレーションされたブースに、ちょこんと座ってる天才イカレポンチ。可愛い。

コーヒーをご馳走になり、ちょこっとお喋りをして、パレード出発地点までお見送り。

 

その後、三軒茶屋をうろうろと散策して、『玉川屋はきもの店』で、ついに二本歯の下駄を買って三朝君は大喜びでした。

 

そしてジュロさんの最終公演。f:id:sanchoutako:20191021122943j:image

ライトアップver.もステキ!

投げ銭の時に気持ちを伝えたくて、頑張って「トレビアン」って云ったら「メルシーボクゥ」って腕をパンパンしてくれました。

もう、この服は一生洗わない!!

そんな勢いで大興奮です。

(そのうち洗うけどね、多分。)

 

ジュロさんはヘブンアーティストTOKYOと、池袋大道芸にも出演するらしいです。

 

池袋大道芸………11/4なら観に行ける気がする。どうする?

うウズウズしている、ミーハー気質のうたこです。