2017-01-01から1年間の記事一覧

10月の道の駅グルメ

10月の週末はいたりきたり。 道の駅でいろんなモノを食べました♪先ずは第一週。 勝浦を楽しんだ日の朝ごはん。 道の駅たけゆらの里おおたきで、「ウリ坊まん(肉まん)」「ウリ姫まん(餡まん)」「忠勝サンド」 可愛さだけではないですよ♪ 第二週は、ピューっと名古屋…

ポルトガルサーカスを観に♪

学生時代「リトルワールドの人」になりたかった、うたこです。今日は尾張で敬老会。午前中で終わったので、リトルワールドにサーカスを観に行きました。 13時からのサーカスを観て、15時まで暇潰し。『ツナラマフェス』ってなに? と、好奇心でヨーロッパエリ…

観光?

いいえ、お仕事でした。 あおき揃って初めての自撮り。 長良川最上流の滝『夫婦滝』にて。 せっかくの景色を台無しにしている…( ̄▽ ̄;) 今日は、白川村敬老会で演芸のお仕事でした。 行きに御母衣ダムを通り、大喜び♪そして時間調整に寄った『道の駅 飛騨白…

ギリギリになった理由

8/6は名古屋市博物館『はくぶつかん茶屋』で大道芸でした。あおきの出番は17:20。 でも17:00頃にギリギリ到着で、バタバタと大道芸を始めました。朝には前夜の現場・滋賀県を出発したのに、ギリギリ到着になってしまった、その訳は…。 帰路の醒井宿で『梅花…

三茶探検に行きました♪

世の中には似た顔のヒトが3人は居る…じゃなくて、同じ名前のヒトは、たくさん居る。「同じ名前のお店があるよ」って情報を頂いたので、三軒茶屋を探検に行きました♪ そば処『三朝』の看板を撮る、三朝。 そう、今回の三茶探検メインは、三茶の三朝です。 と…

お花見いろいろ

今年も、いたりきたり巡業が始まりまして、たくさん桜を楽しみました♪まずは4月あたま。守山区龍泉寺さん。 奥の龍泉寺城は、未だ攻め損ねております。 千種区東山動植物園、北園門付近の桜。 晴天に、咲き進んでいく過程が楽しめました。 中区大須のお稲荷…

大豆レシピの覚え書き

ガトーショコラに続いて、お料理です。 今回は、大豆とトマトの酸っぱいナニカ。材料と分量 乾燥大豆:汁=1:3 汁・・・刻みトマト+酢+醤油をお好みで。酢醤油は、ポン酢醤油でも良いかも?①汁を作って、保存バッグとかフタ付容器とかに入れる。 ②乾燥大豆を軽…

チョコレートケーキを焼く

逆な気もするけど、バレンタインデーに父からチョコレートを貰いました。すごく美味しいけど、ゴツくて食べるのが大変!持て余してしまったので、記憶を頼りにケーキ(ガトーショコラもどき)を焼くことにしました。 材料:チョコレート たまご 分量は、普通の…

かくありたい

1/23未明から降り始めた雪がようやく止み、あおきcarレ之介を救出。 買い物しようと出発したら・・・潜伏地から国道までの道がスゴイ事になっていました。ただでさえ道が狭くてドキドキするのに、更にジャビジャビのツルツル。 直進もままならないけど、後戻り…

冬眠の季節がやってきました

2017年がはじまりました。 と、ともに三朝君の獅子舞巡業開始です。1月はほぼフルで、2月3月は土日をメインに、毎年決まった日に決まった街を、家々を角払いに回ります。ヨソモノが観るのは、なかなか難しい伊勢大神楽ですが、三朝君が居る社中が観たい方…