2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年も、残りヒトツキとなりました。

と、云うことで12月のスケジュールです。 4日 農業センターdelaふぁーむ(名古屋市天白区) 11日 なぎさ公園(大津市)13時/15時 12日 農業センターdelaふぁーむ 18日 大高緑地交通公園(名古屋市緑区) 19日 河川環境楽園オアシスパーク(各務原市) 25日 河川環境…

鮒ずし同好会2021

今年も鮒ずし同好会の季節となりました。 仕込み2度目のあおき、会員の皆さん同様10㎏に挑戦です。 鮒ずし同好会会長宅に集まり、皆でワイワイ2日がかりで仕込みました。 まずは塩漬けの鮒たちを、会長宅近くの「川」という名の側溝にて、割り箸で目玉を抜き…

解説者?開設者?

庭のアジサイが咲き始めました。 2021年も、もはや6月。 オリンピックが開催されるなら、お祭もやっていいんじゃないの?等と思いながら日々のんびりと過ごしております。 季節のご挨拶はここまでにしておいて、 昨日、諸事情あって『みんなの銀行』なるもの…

いつまでつづくのやら

角大師 比叡山の大僧正・慈恵大師が、自身を襲った疫病神を法力で退散させた後、病魔調伏の夜叉に変じた姿。 その姿を弟子が描き写し疫神病除のお札とした。 北近江に転居して2年目。 コロナ化での2度目のGWを迎えました。 今年のGWは愛知・岐阜で大道芸をし…