2018-01-01から1年間の記事一覧

酉の市からのぶらぶら

浅草酉の市に行ってきました。 相変わらずの、人人人人。 並び始めてから参拝まで約25分。 それでも、すんなりお参りできた気がします。 熊手を買って、お隣の妙見さんにもお参り。 本殿入り口のお獅子さんがペキニーズっぽくて可愛い。 そして小さい鈴の量…

足袋を買う旅

三朝君の足袋がボロくなってきたので、足袋を買いに。 レ之介と3人で午前中から出掛けました。 R4を北上。 まずは道の駅庄和。 夏前に購入した「関東道の駅スタンプラリー」を開始です。 次は道の駅アグリパークゆめすぎと。 玉こんがデカくて美味しくて、感…

ごろ寝の夏

夏の思い出は富士急ハイランドでの1週間から。 一旦東に戻って、滋賀県ヤッサの里へ。 とび太を探しながら名古屋に向かい、はくぶつかん茶屋で、ぼびちと遊ぶ。 東に戻ってゴジラ捜索。 そして滋賀県での5日間。 豊郷町で発酵倉を堪能。 南郷水産センターで…

虫とり

子供の頃、兄貴と兄貴の友達Kちゃん♂と3人でよく遊んでいた。 夏休みに入り、毎朝のラジオ体操のスタンプを集めることに情熱を燃やしていたある日、ラジオ体操後にKちゃんから「カブトムシを取りに行こう」と誘われた。 昨日、林の木に蜂蜜を塗ってきたのだ…

琵琶湖八景

今年の三朝君の獅子舞巡業も一段落。 あとは4月7日の瑞穂通商店街+名古屋市博物館の総回しを残すのみです。 1度東京に帰って、週末にまた戻って来ようか?とも思ったのですが、合宿所の居心地が良いので週末まで居残り。 せっかくだから「琵琶湖八景(石碑)…

鹿は美味しくいただきましょう

しばらくお散歩オアズケのつもりが、ついつい出掛けてしまいました。木之本~道の駅あぢかまの里。 県道336を歩いている途中、地元のおっちゃんに手招きをされて、近づいてみると鹿の死体。 「駆除した奴が尻尾だけ取って棄てていくんやわ」駆除頭数の証明に…

近況&告知!

2018年初投稿です。 あおき、滋賀県高月町の借宿で元気に生きてます♪毎年恒例ながら、三朝君は伊勢大神楽 山本長太夫社中にて元旦からほぼ毎日の門払い。そして私は賄いさん。 今年は、ぼびちと合宿生活なのです。とは云え、うたこ、昼間は暇をもて余しそう…