2020-01-01から1年間の記事一覧

あおき家の初雪とGOTO近江八幡休暇村

一昨年、去年と雪を見る日はほとんど無かったのですが… 火曜日から雪が降り始めました。 そして水曜日。降ったり止んだりを繰り返し、もて余している庭がすっかり雪景色です。 天気予報に不安を感じながらも、子煩悩な両親に誘われてGOTOトラベル。 近江八幡…

有酸素運動

10/11 ついにあおき、2人揃って自転車をgetしました。 黄色はビワ子、青色の名前はまだ無い。 どこへ行くにも自転車で行きたがる三朝君が誕生しました。 10/14 長浜市街地の自転車屋さんで、ビワ子に泥よけを装着。 その足で下山田のコスモスを見に行きまし…

本編よりもエピローグが劇的すぎる映画

観てきましたよ。 人気沸騰、話題騒然『鬼滅の刃 無限列車編』 本編の敵・下壱の鬼が、キャラも攻撃も気持ち悪くてステキでした。 が…。 大号泣必然!らしいのですが、号泣の感受性を持ち合わせておりませんでした そもそも『鬼滅の刃』、TVアニメシリーズの…

鮒寿司同好会2020

今年も行って参りました。 鮒寿司の仕込み。 昨年は東京から、おもしろ半分のお手伝い参加だったのですが、今年は滋賀県民あおきあじろ笠も手に入れて、気合い充分! 5Kg19匹、自分たちの鮒寿司を仕込みました。 まずは昨日6/20 塩漬けの鮒(塩切り鮒)を洗い(…

ワスレラレタモノ

COVID-19の影響をモロに受けて、4月からずっとヒキコモリ生活。 暇をもて余しているにも関わらず、相変わらずブログの存在を忘れておりました。 昨年末に滋賀県の湖北に引っ越したは良いものの、大きな一軒家をもて余しております。 ご近所さんの話によると…