鹿は美味しくいただきましょう

しばらくお散歩オアズケのつもりが、ついつい出掛けてしまいました。

木之本~道の駅あぢかまの里。
県道336を歩いている途中、地元のおっちゃんに手招きをされて、近づいてみると鹿の死体。
「駆除した奴が尻尾だけ取って棄てていくんやわ」

駆除頭数の証明に、尻尾を持ち帰るそうです。
「今はエエけど、夏は蛆わいて臭くてかなわんのや」

「鹿、美味しいのに」
「せやろ、鹿旨いのに勿体ないやろ」

私と会う前に、おっちゃんは他に2頭の死体を見つけたそうです。

おっちゃんと別れて、あぢかまの里を目指し藤ヶ崎を進む。

琵琶湖を縦に眺められるから、すごく景色がきれい。


f:id:sanchoutako:20180224124410j:plain

でもねでもね、時々ふと湖岸に目をやると…。

おっちゃんの話を伺って、意識してたわけでも無いと思うけど、フワフワの毛皮付きを2頭、毛皮と頭と肉の無い骨格を4頭、目にしました。

鳥獣の糧になったというよりは、骨だけ棄てていったような桜色の骨格。
(血肉が平気な私は写真を撮ったらupしてしまうので、敢えて撮らなかった。)

駆除ってのは、死体始末まで含むんじゃ無いのかなぁ。

駆除後の獣を引き取って、捌いて市場に卸すルートが確立してないのかなあ。

棄てていくほど余っているなら、ぜひ市場にならんで欲しい。
手軽に鹿肉を買えるようになったら嬉しい肉好きです。

ただただ殺すだけってのは…害獣とは云えなんか、命に対する敬意が無いというか、日本人的では無いというか。

そんな事を考えながらの、お散歩でした。

f:id:sanchoutako:20180224125737j:plain