酉の市からのぶらぶら

浅草酉の市に行ってきました。


f:id:sanchoutako:20181126100402j:image

相変わらずの、人人人人。

並び始めてから参拝まで約25分。

それでも、すんなりお参りできた気がします。

 

熊手を買って、お隣の妙見さんにもお参り。


f:id:sanchoutako:20181126101306j:image


f:id:sanchoutako:20181126101352j:image

本殿入り口のお獅子さんがペキニーズっぽくて可愛い。


f:id:sanchoutako:20181126101520j:image
そして小さい鈴の量ったら。

いくつ付いてるんでしょうね?


屋台をぶらぶらしていると、なんだかキレイな建物を発見。


f:id:sanchoutako:20181126100712j:image


f:id:sanchoutako:20181126100804j:image

吉原弁財天ってあるのね。

てことは、ここらが吉原?

 

弁財天は芸事の神様!お参りお参り

と、本殿?まで。


f:id:sanchoutako:20181126100936j:image

本殿前の池の手前の看板に気づき「どれだけ金魚いるのかな?」と、池を覗くと


f:id:sanchoutako:20181126101110j:image

金魚…?

 

お参りを済ませて、さらにぶらぶら。f:id:sanchoutako:20181126101222j:image

吉原神社も発見しました。


f:id:sanchoutako:20181126101236j:image
狛犬さんがシューっとしてます。

そして相変わらず画像回転できません。

 

三ノ輪駅に向かって、ぶらぶらを進めると


f:id:sanchoutako:20181126102003j:image

飛不動さんを発見。


f:id:sanchoutako:20181126102021j:image

入り口の唐草の門がカッコいい。


f:id:sanchoutako:20181126102151j:image

行者さんの石像に、ドキッとしました。


f:id:sanchoutako:20181126102140j:image

歩道橋からの夕暮れ。

 

浅草酉の市にお参りするのは3年目。

やっと吉原があった辺りを知りました。

今は奥浅草とか裏浅草とか呼ばれてるらしいです。

 

帰りはメトロで北千住まで。

吉原から小塚原を抜けてコツに来た。