足袋を買う旅

三朝君の足袋がボロくなってきたので、足袋を買いに。

レ之介と3人で午前中から出掛けました。

 

R4を北上。


f:id:sanchoutako:20180902215811j:image

まずは道の駅庄和

夏前に購入した「関東道の駅スタンプラリー」を開始です。


f:id:sanchoutako:20180902215831j:image

次は道の駅アグリパークゆめすぎと。


f:id:sanchoutako:20180902215937j:image

玉こんがデカくて美味しくて、感動しました。

 

道の駅五霞は、写真を撮り忘れて、


f:id:sanchoutako:20180902220006j:image

道の駅きたかわべ。

鯉のぼりの手拭いを買い、燻玉とメンチカツで小腹を満たしました。

 


f:id:sanchoutako:20180902220102j:image

道の駅童謡のふる里おおとね。

「おおとね月夜」のおおとね?


f:id:sanchoutako:20180902220143j:image

ホテイアオイって花が咲くのね。

初めて見た…以前に、今まで知らなかった。

すごく綺麗でした。

 


f:id:sanchoutako:20180902220206j:image

最後の寄り道は、道の駅はにゅう。

こじんまりとしています。

スタンプだけ…のつもりが、15分も遊んでました。

関東人気第9位、恐るべし!

 


そしてようやく、足袋の街・行田市に到着。

Googleマップで直行2時間位のはずが、スタンプラリーで4時間近くかかってます。

 

お目当ての足袋屋『千代の松』さんに一旦声をかけて、ちょっと急いでいると告げると「終わってからで良いよ」「車、うちの駐車場に停めて歩いていったら?」「そこを左で次右で…」と、おかーさん。

駐車場を貸していただいた上に道案内までしていただきました。


f:id:sanchoutako:20180902220304j:image

もう1つのお目当て・夏休みこども時代劇。

番台家謝謝くんのTwitterで知ったんですけどね、今回の行田道中は『のぼ一座』さんか?『千代の松』さんか?

どちらもメインです。

 

謝謝くんの浮いてる感は正に適当、良い塩梅。「浮いている」がマッチしているんですよ。

お芝居もアクションも楽しくて、お子たちと一緒にゲラゲラ笑いながらの、あっ!と云う間の1時間弱でした。

ちゃっかりお土産もgetしております。


f:id:sanchoutako:20180902220411j:image

公演会場の行田市商工センターの展示物たちの一部。

ピンクレディ!!!


f:id:sanchoutako:20180902220843j:image

忍城にご挨拶…の途中、カラフルなマンホールを見つけて思い出しました。

マンホールカードだ!

閉館ギリギリに間に合って、うたこ2枚目のマンホールカードをgetしました。

 

ようやく『千代の松』さんに戻り、レ之介のお礼と試着タイム。

「あーでもない。こーでもない。」と、こだわりの三朝君相手に、たくさん商品を出していただきました。

おかーさん、本当にありがとうございます。

 


f:id:sanchoutako:20180902220448j:image

初めて行田に訪れた時、足袋の資料館?のお姉さんから「ゼリーフライなら…」と教えていただいた『かねつき堂』さん。

3度目の正直で、ようやく入店できました。

定休日は月曜日。

偶然月曜日に来てたんでしょうね。


f:id:sanchoutako:20180902220507j:image

卵入りフライ。

フライは、お好み焼きよりも超シンプルなチヂミに近いです。

小麦粉って本当、豚肉が合うね。


f:id:sanchoutako:20180902220533j:image

そしてゼリーフライ

おからさんのコロッケのようなもの。

大量に卯の花を作りすぎた時は是非、ゼリーフライを真似て欲しいです。

すごく好き。本当に好き😋

 


f:id:sanchoutako:20180902220611j:image

と、埼玉・茨城の道の駅をかすめながら、駆け足で行田市を堪能。

『千代の松』さんで足袋を3足購入して帰宅しました。

 

楽しかったぁ😊