あおき家の初雪とGOTO近江八幡休暇村

一昨年、去年と雪を見る日はほとんど無かったのですが…

火曜日から雪が降り始めました。

f:id:sanchoutako:20201217221735j:image

 

そして水曜日。
f:id:sanchoutako:20201217221748j:image
降ったり止んだりを繰り返し、もて余している庭がすっかり雪景色です。

 

天気予報に不安を感じながらも、子煩悩な両親に誘われてGOTOトラベル。

近江八幡休暇村に向かいました。

 

さざなみ街道を南下するにつれて晴れ、晴れ、晴れ。

近江八幡には雪の気配すらなく、同じ滋賀県とは思えない沖島の眺めです。
f:id:sanchoutako:20201217221814j:image


近江八幡休暇村では、ご馳走三昧。
f:id:sanchoutako:20201217221822j:image

 

滋賀の地酒も堪能しました。
f:id:sanchoutako:20201217221905j:image
甘口の金亀と、ちょい辛の六方。

 

f:id:sanchoutako:20201217221916j:image

「もっきり」ってので注文すると、枡並々に注いで頂けます。

口から迎えに行くヤツですね。

どちらも美味しい。

ちなみに休暇村での一番人気は七本槍だそうです。


たらふく食べて、さんざん呑んでの翌朝。
f:id:sanchoutako:20201217221930j:image

沖島が雪化粧。


f:id:sanchoutako:20201217224013j:image
さらには消えて無くなって。

 

長浜の様子を気にしつつも、時間ギリギリまで朝食を楽しみました。

ホテルのスクランブルエッグ大好き人間です。

 

チェックアウト後、近江八幡観光に行くつもりでしたが、雪が降ったり止んだりだったので予定変更。

休暇村の前で両親とは別行動になりました。

 

長浜市に戻るにつれて辺りは雪景色。

 

そして「山本山の雪化粧も良いねえ」と、通ったこともない農道に入っていく三朝君。

f:id:sanchoutako:20201217221952j:image

 

途中、ホームセンターでラッセルを買ったりしながら家に辿り着くと、庭はマシュマロを被ったみたいになってました。

f:id:sanchoutako:20201217222024j:image

 

この後除雪スイッチが入り、旅の荷ほどきも後回しにスコップとラッセルで手当たり次第、除雪のあおき。

 

休暇村で摂取したカロリーの数%は消費出来たと思いたいです。